更紗回廊BBS

スパムBOX更新中


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
ごめんなさい。スパム対策のためURLの書き込みができなくなっています。
URLの記載が必要な方は、管理人までメールをしてみてね。
メールアドレスはトップページのmailボタンからどうぞ^-^ 別に用事がなくてもどうぞ^-^
 
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

春なのに〜 投稿者:sankai 投稿日:2020/04/12(Sun) 10:52 No.2238  

皆さまいかがお過ごしですか

昨日あたりからほころび始めたモッコウバラです。
人の都合とは無縁のような、どこかで察しているような姿に見えました。

今年の春は、掃除と庭の手入れが進みそうです。




Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/17(Fri) 02:15 No.2239  

わ〜い!
私も乗っかって投稿していきます。
花で一杯になると嬉しいですね〜。

一輪しか咲いてないですが( ̄▽ ̄)



Re: 春なのに〜 更紗 - 2020/04/21(Tue) 23:13 No.2240  

僕も参加しま〜す\(^0^)/

ちっちゃな花ですが、庭のあちこちにこぼれ咲いています。
平日にゆっくり眺められるのは嬉しかったりして。



Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/22(Wed) 01:46 No.2241  

少し前ですが桜と雪の競演です〜


Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/22(Wed) 01:48 No.2242  

サイズが大きすぎたみたいです
再送



Re: 春なのに〜 更紗 - 2020/04/22(Wed) 23:10 No.2243  

おお!
幽玄ですね。
眼の前にしたらどんなにきれいだろう。。。
見たかったなぁ(^_^)



秋〜 加月聖 - 2020/10/18(Sun) 11:41 No.2244  

先日、キバナコスモスを見てきました!

あ!
私は元気です!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
コロナに負けず2020年を乗り切りましょうね。




一年ぶりでしたm(__)m 投稿者:加月 聖 投稿日:2020/02/01(Sat) 01:59 No.2231  
そんなにも訪問していなかったなんて、自分にビックリ(@_@)
【今年の目標】ちょくちょく顔を出させていただきます。

と言うわけで。
お誕生日おめでとうございます。
例の奴らをまた連れてきました。
お目汚しくださいませ。
----------------------------------
「ねぇ、ユウ。希望さんは、何処へ行っちゃったんだろうね。」
ほんの一時間前に、ちょっとした喧嘩をしてしまった。
怒った希望は、フイと出て行ってしまった。
「何処を探したら良いか、僕には皆目見当も付かない。」
二十歳の誕生日に貰った腕時計は、静かに時を刻んでいる。
「アナログ時計が好きだって、どうして判ったんだろう?」
膝の上で、ユウがにゃあと鳴いた。
遠くで雨音が聞こえた。
慌てて窓辺に行く。
「雨」
僕は探すあてもないのに、傘を手にして玄関ドアを開けた。
「おっと。」
ドアの前に希望が、いた。
「希望」
傘を持ったまま、抱きついた。
「ごめんなさい、もう我が儘は言わないから。」
希望が、僕の頭をポンポンと撫でた。
「マヨネーズがないとダメなんて、可愛いから気にしてないけど?」
「怒ってない?」
「ないない。そんなことで腹を立てていたら社会人なんてやっていられないから。」
ユウがさっきからずっと、希望の足元にじゃれついている。
悔しいから、僕も胸元にじゃれついてみる。
「うちのゆうは甘えん坊だなぁ。」
言い終わるや否や、深い口付けが落とされ、僕の思考回路は停止した。
「外、雪が降ってる。」

因みに。
表札には二人の名前が書いてある。
----------------------------------
何事も、前向きに生きていれば
全てが良い方向に向かって行く。
…らしいです。
私は基本能天気なので、いつも良い方向に向かっているようです。
更紗さんは去年一年、良い方向に向かわれたでしょうか?



お久しぶりです(^0^) 更紗 - 2020/02/02(Sun) 00:25 No.2232  

聖さん、お祝いありがとうございます
甘々カップルにもまた会えて嬉し(^^)
で、一緒に暮らし始めたわけだよねえ。うふふ。
ユウに負けじと甘える結羽くん可愛い。

去年の収穫。長い長い1年だったけれど、
音信不通だった人と何十年ぶりかで交流ができて
忘れた歌を思い出しそうになったカナリアみたいでした。
キラキラしたものをいっぱいもらったような気がしています。

今年の正月のおみくじは「中吉」だったけど、
一年「中」、キラキラの「吉」が続いていけばいいなあ(^^)

そうそう、結羽くんの腕時計じゃないけど、
僕のプレゼントは『英国キュー王立植物園』と『東京店構え』という本でした。
そして(なぜか)満開のアメリカン・ブルー。
夏の花のはずなのに、今年はやっぱり暖冬みたいです。



Re: 一年ぶりでしたm(__)m 加月 聖 - 2020/02/07(Fri) 02:16 No.2235  

更紗さんの頂いたプレゼントで
『東京店構え』が気になったのでAmazonで調べました。
表紙のお店、よくテレビで紹介されている佃煮屋さんですね。
多分、遠い昔に仕事で前を通ったような記憶がうっすら…記憶違いかも。
気になる1冊になりました。
素敵なチョイスですね。



小さな店 更紗 - 2020/02/23(Sun) 02:02 No.2237  

『東京店構え』の表紙の佃煮屋さんは佃島で創業1837年…だそうです。
聖さん実際にご覧になったんですね(^^)
重厚さとキッチュさが混ざったレトロな雰囲気が、何ともいい感じ。
他にも 煎餅屋さん、靴修理屋さん、理容室など
味のある店の外観がファンタジックなイラストで紹介されていて、
東京に住んでたら絶対見てまわりそう(^^)

通りがかりの小さな店を見るのが大好きです。
どんな人がやっているのか?どんな風に商売しているのか。

この前も、道路沿いのコンビニの隣にあった
間口半間しかない平屋建て、しかもその間口全部が閉じられたシャッターで
ちらっと見える奥行きもどう見ても1間ぐらいで
シャッターには大きく「はんこ」の文字だけ、という店。
気になってしょうがない。

印鑑屋にしても狭すぎないか、あれで本当に商売になるのか。
サンプルを置く場所もないのではないか、
いや、きっと法人の固定客が相手で新規の客などいらないのではないか、
それともネット販売が主で店舗は形だけあればいいのか、

そもそも、本当に、「印鑑屋」なのか、
「はんこ」という名前の人がやってる別の店なんじゃないか、
小さくても単価の高いもの、時計とかジュエリーとか
仲介だけでいいもの、不動産とか結婚相談所とか。

それとも、あの店は実は「入り口」だけで
客が入ると、店の裏口から隣のコンビニのビルの上階に誘導される仕組みに
なってるのではないか。
美魔女猫のやってるぼったくりバー「はんこ」とか……

それから何度かその店の前を通る機会があったのですが、
まだシャッターが開いている姿に遭遇したことがない。
閉店しているのか? …いや、僕のなかでは
すでに「はんこ」さんがおいでおいでしていて逃げられそうもない(^^;)



お誕生日おめでとうございます 投稿者:sankai 投稿日:2020/02/02(Sun) 10:20 No.2233  

遅れてごめんなさい(>_<)朝帰りです。テヘ☆…ではなくて、
インフルエンザの身内のヘルプに行ってました。

幸い大したことはありませんでしたが、
うつる病気は、患者さんの体のつらさや不安に加えて、
周りの対応がさらに傷つけてしまうこともあるので、
気をつけなきゃなあ、と思いながら帰ってきました。

今年はユーチャリスという花を連れてきました。
開花は春ですが、やはり暖冬のせいかちょうど今、次々に花が咲いています。
ちょっと育てにくいはずが、10年近く居続けてくれる、かわいい花です。
石鹸のような、他で嗅いだことのないほんのりスパイシーな香りも気に入っています。
花言葉は純愛、清々しい日々など。
純愛は、聖さんとこの希望と結羽にも似合うかな?(^-^)
表札出せたんですね、おめでとうございます♪
ユウ、これからも前に進んでいく二人を見守っててね。

花粉の季節も近づいて、さらにマスクのお世話になりそうです。
皆様もお体を大切にしてください。
清々しい日々が送れますように。



ありがとうございます(^0^) 更紗 - 2020/02/04(Tue) 23:07 No.2234  

sankaiさん、お久しぶりです。こちらこそ、遅れてごめんなさいです。
ユーチャリス、美人さんですね。清楚で気品があって、
うつむいて夢見ている少女のようにも、少年のようにも(^^)

今日は仕事で、昔住んでいた街に行く機会がありました。
しばらく見ない間に街は成長していて
駅はつるりんときれいになり、知らない顔のビルも増えて
よそよそしい別の街みたいでした。
失って、失って、失い続けるって、こういうことなんだなあって。
それは同時に、出会って、出会って、出会い続けることでもあるんだろうけど。

目に見えることにも、目に見えないことにも、たくさんの出会いがありますように。
夢見る力を蓄えたいです。冬の間に、球根みたいに。



来年もよろしくお願いします 投稿者:sankai 投稿日:2019/12/31(Tue) 21:06 No.2224  
今年うれしかったこと。
友人のお子さんの結婚式を見られたことです。
女性カップルの結婚式。親族のみの式に、
友人が「よかったら見に来て」と私を誘ってくれました。

前々から聞いていたお子さんのことに、
私はとくにアドバイスした憶えはなくて、
彼女の話を聞くだけだったと思います。
それでも友人が信頼してくれたのは、
私がここで更紗さんや大勢の方から
色々教えてもらっていたからだと思います。
本当に、感謝しています。ありがとうございます(^-^)

更紗さん、来年も猫ともどもよろしくお願いします。
いよいよ寒くなりそうなので、お体おだいじにしてくださいね。



新年おめでとうございます。 更紗 - 2020/01/01(Wed) 05:06 No.2226  

結婚式、素敵ですね。親族からはもちろんですが、
親族以外の方からも祝福を受けて、
新婦さんたちはどんなに幸福だっただろうと思います。
今頃はふたりで新しい年を迎えておられるのでしょうね(^^)
一昔前のことを思うと、時代は本当に、
ゆっくりではありますが、本当に、変わってきているのだなあと思わせられました。
一面識もない僕が祝うのもおこがましいですが、
末永く、お幸せに、と祈っています。

寒い年明けになりましたが、
sankaiさんも、その膝の上の猫くんも、今年もどうぞよろしくお願いします。
あたたかくしてお過ごしください(^^)



無題 投稿者:もっちゃん 投稿日:2019/12/31(Tue) 17:13 No.2221  
2019年も暮れていくねえ。
昼間は暖かかったけど、夕方はさすがに冷えてきた。
今年もいろいろあったけど、とりあえずここまできた。
今年は何十年ぶりかでインフルエンザの予防注射もやった。
来年はちゃんと自分や自分のまわりの人を大切にするぞ。
更紗さんもお体たいせつにしてね。



あけましておめでとう! 更紗 - 2020/01/01(Wed) 05:05 No.2225  

やっと2020年になりましたね。
去年の今頃は寝込んでいたので、
今年は風邪をひかずに年越しできただけでも進歩です。
去年1年いろいろあったおかげで
少しは度胸がついたかな(^^)

今年はどんな年になるかなあ。
やりたいことがいっぱい。
あっという間に2年くらいたっていてほしいと本気で思ってたけど
やりたいことに熱中したら
時間はあっという間に過ぎてくれるかもしれないということに気がついたので、
今年はどんどん好きな沼にはまっちゃおうと思います(^^)

今年もよろしくね>もっちゃん
たくさん投稿してもらって嬉しいです〜ほかの分はお宝にして持ち帰りました(^^)



メタルセレクト 投稿者:もっちゃん 投稿日:2019/06/27(Thu) 16:48 No.2213  
更紗さん。ほんとうにお久しぶりです。
なんか、台風が来るみたいですけど、お元気ですか。
あ、台風で更紗さんを思い出したとかではなく。
いつも「どーしてるかなあ」と思ってました。猫なんか見たときに。

今日は仕事休みだったので、気になってた本棚(十年以上さわってない、ブラックボックス)を整理しました。
ほこりだらけのプラスチックケースからカセットテープ(!!)出てきた。
これは昔々、関西の百貨店で働いてた時、同僚のヘビメタマニアにもらったもの。そうだ。大切にしてたんだ。これ。
キズだらけのケース見ながら、楽しかった日々を思い出してました。もう一回働きたいなあ。あそこで。あの時代に。






betaビデオ 更紗 - 2019/06/28(Fri) 12:20 No.2214  

もっちゃん、お久しぶりです。
今、ぼちぼちと台風の後片付けをしています。
いや、この台風じゃなくて、去年の夏の台風で(^^;)
フェンスがコケたり、シェードが破れたり、2階の天井くらいある高さの木が傾いたりしました。
あちこち傷を負いながらもしぶとく生きている庭を見ると励まされます。
(↑1年も励まされてる暇があったらさっさと片付けろよ)

台風、そちらはどうですか。大したことなければいいけど。


関西の百貨店、懐かしいですね。
百貨店とそのグループが、大きな大きな夢を抱いて突き進んでいた時代でしたね。
毎日ドラマみたいにてんやわんやで、毎日腹のよじれるほど笑いっぱなしの、
とんでもなく楽しい職場でした。
辞めるとき、隣の部署の人からbetaビデオをもらったんですが、その前後にデッキを
売り払ってしまい、見られないままになってます。見たら何を思うかなあ。

百貨店はなくなったけど、街も建物も残っていて、綺麗になったりしてけっこう賑わってるみたい。
僕も抗がん剤の副作用のために休業していたけど、来月から職場復帰です。
仕事と療養のダブルになるけど、しぶとく生き残れたらいいなあ。



Re: ベータ もっちゃん - 2019/06/29(Sat) 17:15 No.2215  

わぁ!beta!
カセットテープと同じくらい絶滅危惧種ですね。
でも中身は更紗さんらしいアイディア溢れる作品の数々が収められているに違いありません。大切に保存しておきましょう。
いつか、カセットやらビデオやらアナログなもの何でも再生できる機械ができるかも。

抗がん剤治療、とても大変な治療だそうですね。
でも更紗さんならそのしなやかな生命力で乗り切れると信じています。
来月からの職場復帰、ゆる〜く行きましょう!



お誕生日おめでとうございます 投稿者:加月聖 投稿日:2019/02/01(Fri) 01:47 No.2209  
その後、風邪の方はいかがですか?
私は一回風邪を引きましたが、今は元気です。

----------------------------------
「いつから一人暮らしをしていたの?」
結羽が聞く。
「ユウを飼い始めてから。」
母は猫アレルギーだった。
だから家を出た。
「どうして、ユウなの?」
…まだ、言ってなかったっけ?
「それ、聞きたい?」
「聞きたい!」
瞳をキラキラさせて待つ。
「好きな、」
「うん」
「タレントの名前」
「えー!」
「なに?」
「つまんない」
結羽は日に日に可愛くなる。
元々整った顔をしていたけど、出会った頃は表情の乏しい子だった。
それが今はコロコロ笑うし、拗ねたり、冗談を言ったり、俺を困らせたりして色んな顔をするようになった。
「なら、どんな答えが欲しい?」
「好きな男の名前…とか?」
「じゃあ、それで。」
「えー!」
本当、飽きない。
「希望、」
来た。
「僕、ここから大学に通ってもいい?」
「それは、俺が結羽の家族に挨拶をしろってことだよな?」
「え?」
え?そんな反応?
「俺は結羽を家族に紹介出来るけど?」
両親は俺が公務員になって喜んだぞ?
「ごめん、困らせるつもりはなかったんだ。でも、ここから通うなら、ご両親にはきちんと、俺の素性を伝えてこい。高校時代に駐輪場で知り合った市役所のおっちゃんって。」
「希望は、おっちゃんじゃないよ。」
それでもまだ、家族に紹介できないんだよな。
俺は卑屈だ。


「結羽、」
「ん?」
「お母さん、若いね。」
結羽の母親が帰ったあと、二人の間に沈黙が続いた。
「母には、まだ言ってないんだ。」
「大丈夫だよ。」
言えないよな、恋人だなんて。
「自信がないんだよ。僕が希望の恋人って名乗る自信が。」
結羽が、ぎゅっと抱きついてきた。
「希望が、物凄く、好き。」
不意打ちの好きは、空きっ腹に堪える。
「だから、ちゃんとする」
と、言ったのは10ヵ月前だ。
まだ、時間が掛かりそうだ。
-----------------------------------

平成最後のバースディ。
素敵な一年になりますように…。


ん?
私の時は平成じゃない( ノД`)シクシク…



Re: お誕生日おめでとうございます 加月聖 - 2019/02/01(Fri) 01:49 No.2210  

エラーになったので再チャレンジ!!
季節外れだけど元気なヒマワリを贈ります。



HAPPY BIRTHDAY☆ sankai - 2019/02/01(Fri) 23:51 No.2211  

更紗さん、お誕生日おめでとうございます。
その後、お体の調子はいかがですか?

今朝、気がついたミニシクラメンのつぼみ。
秋頃に咲き終わったのですが、しばらく休んで
また1pくらいのかわいいつぼみをつけてくれました(^-^)
更紗さんにお祝いが言いたそうに見えたので、連れてきました。

聖さんのお話とひまわりに、
私も暖かさと元気をのおすそ分けをいただきました。
聖さん、いつもありがとうございます(^-^)

まだまだ不安定な冬が続きそうですが、
陽射しは確実に強さを増して、
庭の花や木の芽が育ってきたり、
うちの猫がそわそわ外泊をはじめたり…
春はもうじきでしょうか。
皆さま、お元気でお過ごしください。



こんちはー! 更紗 - 2019/02/02(Sat) 13:28 No.2212  

聖さん、sankaiさん、お祝いありがとうございます(^0^)
元気なヒマワリたち、可愛いミニシクラメン、会えて嬉しいです。

結羽くん、希望さん、お久しぶり〜!
相変わらずのラブラブ(←死語)でうらやましいにゃ。

結羽くん、カムアウトはむずかしそうだなあ…
こればっかりは、片方の考え方だけでいくわけにいかないし…
でも、最近は世間的にもかなり
LGBTカップルの背中を押す風が吹いてきているようにも感じるけど。
(若い人は特にね。でも上の世代はまだまだかな?)
お互いの親にカムアウトしたら、親戚には…友人たちには…
職場には…近所には…SNSならたちまち拡散するし。
どこからどこまでって決めるのむずかしそうだね。

僕的には、逃げ続けるっていうのもアリだと思うぞ<結羽くん
(そういえば前に「逃げ恥」ってドラマもあったなあ)
先に同居の既成事実をつくって…(こら余計なことを吹き込むな!by希望)
世間にはその都度あれこれやりくりして、
そのうち時代の流れが追いついてくるのを待つという作戦。
でも、「きちんとしたい」っていう希望の気持ちも
ものすごくわかるけどね。
悩め、悩め〜
悩んだ期間が、きっとお互いの愛を深めてくれるにゃ!(いい加減)

それに、
「案ずるより産むが易し」という経験を最近、した。
秋にがんの手術をしたのだけれど、
手術前の方が不安が強く、手術後はむしろ戦う対象がはっきりして
開き直れたので気分的にラクでした。
(それにしても…
 同時期に母が亡くなったのですが
 以前、父が死んだときには結核の療養中、
 今回母のときにはがんの…と、肉親の不幸と病が手をつないでやってくるのは
 つくづく不思議ではある)
年末年始に風邪で寝込んだと言う話を担当医にしたら
化学療法中は白血球が減るので風邪をひいてはいけないらしい…
こんなインフルエンザが流行ってるときにンなこと言われてもなあ(ぼやき)


平成じゃない、新しい元号で迎えるバースディ、素敵じゃん!>聖さん
sankaiさんちのそわそわ外泊をはじめたイケメンくん、うまくやれよ(何を)
僕も悔いのない楽しい年にしたいです(^0^)



新年おめでとうございます。 投稿者:更紗 投稿日:2019/01/01(Tue) 01:04 No.2206  
年末からひきこんだ風邪が治らなくて低空飛行の年明けになりました。自動的に今年の目標は「健康」です。(^^;)
みなさまはどうかお健やかな年をお過ごし下さい。



Re: 新年おめでとうございます。 加月聖 - 2019/01/01(Tue) 01:31 No.2207  

明けましてあめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
本年はよろしくお願いいたします。

早く風邪が治りますように…。




明けましておめでとうございます。 sankai - 2019/01/01(Tue) 23:31 No.2208  

聖さんと同じくご無沙汰しておりますが、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

年末の寒さとお疲れのせいでしょうか。
ゆっくり温かくして過ごして、風邪を治してくださいね。

私も昨年、しばらくダブルワークをしたら、
体力の無さを実感したので、今年の目標は体力づくりで。
まずはウォーキングからがんばります(^-^)ノ

写真は近所の店先で見かけた雪だるまです。
おしゃれでかわいかったので、撮らせてもらいました(^-^)
それでは皆さま、よいお年を。



おひさしぶりです。 投稿者:sankai 投稿日:2018/07/08(Sun) 07:46 No.2200  
更紗さんこんにちは。ご無沙汰してます。

豪雨のニュースを見るたび被害が大きくなっていますね。
せめて安否不明の方が無事に見つかりますように。
更紗さんのところはいかがですか?

こちらは今のところ影響は少ないです。
猫も元気です。



雨猫 更紗 - 2018/07/09(Mon) 00:30 No.2201  

sankaiさん、こんばんは。

こちらでは先週から恐ろしいほど大雨が続いていますが、
僕の家付近は何とか無事です。隣家との境の手作りルーバーの
手抜きした部分が折れて傾いたくらい(^^;;)
交通機関がストップして帰宅難民初体験でしたが
それだけで済んでラッキーでした。
sannkaiさんの方も、影響少なくてよかったです。
猫くん、よかったねえ。

そういえば、低気圧の影響か?むちゃむちゃ眠いです(猫化してる…)



無題 投稿者:加月聖 投稿日:2018/03/25(Sun) 01:41 No.2196  

今週半ばから次々と開花した東京の桜。
春のおすそわけです。


PS2月2日の雪は積もりませんでした←今頃?



さくらくらくらさくらさく… 更紗 - 2018/03/31(Sat) 17:15 No.2197  

聖さん、こんちはー!!

遅くなってごめんなさい。
桜の写真ありがとう\(^0^)/きれいだなあ〜〜〜
こちらも関東に遅れること1週間、やっと桜を楽しめるようになりましただ。

雪の多い年は植物が元気に育つというよね(地中に水を蓄えるから)
今年の東京はきっととっても緑が生き生きして、草花がきれいだと思うよん(^0^)
僕はひそかに、緑の多い東京の公園のファンなのです。(だって木がでかいんだもん)



年度変わりを迎えるにあたって、ショート&ショートがひとつできました。

************************************


          芹沢さんの長い1日



「芹沢さん」硬い声がした。
 目を上げると明日付けで異動になる同じ課の女性が立っている。
「お世話になりました」
 泣き笑いの顔で頭を下げる。オフィスのあちこちで同じような人の輪ができている。
 3月末の社内。


 いつものように、各職員の担当したデータにチェックを入れて
 最終登録していく。終わった書類を付帯資料ごとまとめていくと
「ユキ」の分が3件あるのに気づいた。


 …そういえば「ユキ」も、明日付けで異動だった。


「ユキ」は隣の課の若い職員だ。おれだけが心の中で彼を「ユキ」と呼んでいる。
 以前、書類を渡そうとして、机に突っ伏すように作業をしていた彼に声をかけた瞬間、
「ヒヤッ!」と電流が走ったように飛び起きた、その驚き方、びびり方が
 昔一緒に暮らしていた雄猫のユキにそっくりだったのだ。
 そういえばユキも、亡くなったとき、人間でいえば彼くらいの年頃だった。
 生きていれば彼のようになっていたかな、と埒のないことを考える。
 もちろん、彼には言っていない。(猫に似ているなんて、どんな顔をして言える)


 おれはそれから、ちょくちょく隣の部屋に行って、それとなく彼を観察するようになった。
 色白。赤面症。うちの会社ではとても活用できそうもない無駄に整った美貌。性格はおとなしくて真面目。
 これじゃ女の子が放っておかないだろうな、と思っていたら
 まわりの席を年上既婚のお姉さま方ががっちりと固めている。なるほど。
 ユキちゃん社内恋愛もままならないだろうなあ。可哀想に、と思っていた矢先の、遠方へ異動の情報。


 またお別れかな、ユキ。どうもおれは色白には縁がないな。


 今日で最後の彼の書類を丁寧にまとめて渡しに行く。電話中だったので目で合図して部屋を後にした。
 隣の課だし、特に話をしたこともない。挨拶をするのもおかしい。
(もう一度あの「ヒヤッ!」が聞きたかったけどね、、、、)


 デスクに戻って、次の作業にとりかかろうとした時だ。
「芹沢さん」
「ヒヤッ!」おれは飛び上がった。
 目の前にユキがいる。(人間の方の)


「芹沢さん、あの…」
 ユキがその長い睫の奥にキラキラと瞳を輝かせて、おれをじっと見ている。
 おれはどぎまぎした。
 ユキが白いフォト・ブックを差し出した。
「これ、、、、」
「何?」
 ユキが、首の付け根まで赤くなった。


 おれはフォト・ブックを開いた。
 青い海。白い雲。ステンド・グラスの美しいチャペル。
 そろいのヒマワリのブーケを胸に、新郎新婦が笑っている。
「……結婚、したの?!…いつ?」
 ん?ヒマワリ?
「夏に……まだ内緒で、…言う機会をなくしちゃって」
「同じ課のみんなには?」
「恥ずかしくて」


 なぜそれをおれに言う、との疑問は横に置いておいて、とりあえず写真を見て
 何か感想とお祝いを言うのが大人の礼儀だった。
「彼女、めちゃくちゃ可愛いね」(これは本当)「へへ…」
「それに○○君、職場で見るのとまるで別人」
「職場ではモード切替えてるんです」
「どっちが本当?」
「こっち!いつもこんなの」
 彼は普段着の彼女とふたりの写真を指差した。
 クールな美貌が、崩れた絹ごし豆腐みたいになっている。
「アハハハハハ」

  …………


「芹沢さんにはお世話になりました」
 彼はペコリと頭を下げた。
「話す機会があんまりなかったけど、一度お話したいと思ってました」
「うん、向こうでも元気でね」
「芹沢さんも」
 彼がドアを開ける。


「…あ、」
 つい、呼びとめた。
 彼が振り返る。


「それと、奥さんにも、よろしく」
「へへ」
 彼がまた、崩れた絹ごし豆腐みたいに笑って、ドアの向こうに消えた。
 笑顔がいつまでも部屋の中に漂っている。
 


 よかったな、ユキ。
 おまえは、今、幸せなんだな。(可愛い子じゃないか)



 さよなら、ユキ。(会えて嬉しかった)


  …………




 おれはデスクに戻った。仕事をしなければ。
 明日から4月だ。



************************************



サクラ 加月聖 - 2018/04/01(Sun) 02:03 No.2198  

そうですね、異動の時期ですね。
私の今の職場では、それがないのですっかり忘れていました。
そう言えば、前職ではこの時期と9月の二回、異動がありました。
そっかそっか〜←昔を思い出している

ユキちゃんの後任にサクラちゃん来ないかなぁ←コラッ



美人さん枠で(^_^) 更紗 - 2018/04/04(Wed) 18:05 No.2199  


そういえば僕の以前の職場でも異動は年2回で、10月がメインでした。
冬に向かうなかで見慣れた顔がなくなるというのも寂しいものがあったなあ、、ちなみに「ユキ」のあとは空席だとか。サクラちゃん待ってるよ!!(^o^)

[1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso