更紗回廊BBS

スパムBOX更新中


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
ごめんなさい。スパム対策のためURLの書き込みができなくなっています。
URLの記載が必要な方は、管理人までメールをしてみてね。
メールアドレスはトップページのmailボタンからどうぞ^-^ 別に用事がなくてもどうぞ^-^
 
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

今夜はスーパームーン 〇 投稿者:更紗 投稿日:2022/07/13(Wed) 11:12 No.2284  
4月から通っている学校の図書室で
村上春樹の未読の短編集を見つけて久し振りに読んだ。
『ドライブ・マイ・カー』の載ってるやつ。

1週間たって、本のタイトルもそれぞれのストーリーも忘れてしまった。
ただ読んだときの印象だけが気配のように身体にまとわりついて重苦しい。

繊細で内向的な世界。何かを失い続け、見えない網の中で
もがいている主人公。自己陶酔と女性への甘え。

それがしんどいと感じるのは、
自分が作中に解決策を求めているからなのかな、と思う。
あるいは僕の心臓の壁が厚くなっているせいか(^-^;

救いを求めるだけじゃだめなんだ、自分が誰かと、何かと
共鳴できるものを見つけて、自分から手をさしのべていくなかに活路はあるんじゃないだろうか。恥と失敗は承知の上で。
勇気と努力は裏切らない。(なんか少年漫画みたいになった)

僕は少年漫画はあまり好きじゃないけど(絵が)
少年漫画風のキャラは割と好きです。
今一番のお気に入りは『ミステリと言う勿れ』の相良レン(^-^)



無題 投稿者:もっちゃん 投稿日:2022/03/05(Sat) 23:53 No.2281  
更紗さま、めちゃくちゃご無沙汰しています。
体調いかがですか?
健康だけが取り柄の私も、さすがに膝が弱ってきたりして自分でもビックリしてます。近頃は家でTV見ててもコロナやら戦争やら、うつうつする話題ばかりなので、今日は、花粉飛び始めた中、くらもちふさこさんの原画展行ってきました。
ザ ・少女マンガって感じですが、少女に戻って(笑)見入ってました。あれを原画で読めた担当の編集さん、なんて幸せなんでしょう。
最近、ちょこちょこマンガの原画展に行くのですが、やっぱりデジタルじゃなくて手書きの原画は凄いなぁ。味わいと迫力が違う。
更紗さんは、原画見てみたい漫画家さんてありますか?

今、戦争に巻き込まれてる人たちが、のんびりマンガ読めるような平和な日常が一日も早く戻りますように。
ではまたねー。



もっちゃん、お久し振りです。 更紗 - 2022/03/13(Sun) 03:23 No.2283  

寒さの厳しかった冬も、やっと終わりそうな気配ですねー
僕は今月で今の仕事を終え、幸い体調も変化なしで
4月からは遊び時々学び、の生活になりそうです。

くらもちふさこさん、大好きな漫画家です。
いつもポケットにショパン、とか、糸のきらめき、
おしゃべり階段、、、
ストーリーももちろんですが、歌い出すような、
踊り出すような、自由な描線が特に好き。
原画で見られたんですね、いいなあ〜

こちらにはあまり原画展が来なくてなかなか見る機会がないんですが、
萩尾望都さんの原画展は来てくれました。盛況でしたよ。
壁一面に拡大された宇宙空間の画がすごい迫力でした。
原画展を見てみたい漫画家といえば、
描線派(?)としては、初期の西炯子さん、でしょうか。
その世界にどっぷり浸りたいのは、大島弓子さん。
小さな花びらやら木漏れ日やらに囲まれたら、至福かなあ、と。

そんなささやかな、平和な日常を蹂躙されていくニュースを毎日見ていて
その理不尽さに頭がくらくらします。自分が無力なのがもどかしい。



HAPPY BIRTHDAY! 投稿者:sankai 投稿日:2022/02/01(Tue) 23:29 No.2279  
更紗さんお誕生日おめでとうございます(^-^)
今年は晴れやかな気持ちで、お誕生日を迎えられたのではないでしょうか

水の匂いはそういうことだったのですね。
沼があると、これからの毎日が充実しそう。
見つかるといいですね。

私はずっと前にこのBBSで話題になっていた
「テニスの〜」好きサイトさんを通じて
とある沼にはまり、そこから10年ほど浸かりっぱなしです。
そろそろふやけそう…(温泉じゃないし^-^;)

沼っていくつになっても似たようなものに
はまるのかもしれないですね。
更紗さんは前にはまったものないですか?



しばらく前は、ハリー・ポッター沼のような気が… 更紗 - 2022/02/02(Wed) 22:34 No.2280  

主人公たちよりも周辺の人の方に惹かれてました。
校長先生とか、
白フクロウとか(人じゃないし)

その前には「ローマ人の物語」とか。
地中海の風の匂い…
異世界に行きたくなりますね。
コロナだから余計に。

年齢を積むって、
階段を登ってんだか降りてるんだか
わかんないとこありますね、
あ、逆さに見たら同じか。

直観と嗅覚を信じて行こう〜
とか思った誕生日でした。

お祝いありがとうございます(^-^)



明けましておめでとうございます 投稿者:sankai 投稿日:2022/01/05(Wed) 20:39 No.2275  
今年もよろしくお願いします(^-^)

私は明日から出勤なので、今日やっと初詣に行ってきました。
おみくじは「吉」。

  雪の上にほのかに咲ける白梅に
   有明の月にほふ清しさ

おみくじにそえられた和歌も良きかな(^-^)

今年はいつもより寒くて、スキあらば猫に膝を狙われます(^-^;
「ちょ、違う、私は絨毯にコロコロかけたくて座っただけ…あっ」
「ゴロゴロゴロ…」(もう膝の上)
こんな感じで困ったもんです(^-^)

更紗さんは身辺いろいろ変化の年とのこと。
お体をおだいじに、猫みたいにあたたか〜くしてお過ごしください。



あけましておめでとうございます(^-^) 更紗 - 2022/01/15(Sat) 23:16 No.2276  

おみくじ、僕は小吉でした。今年はおみくじもコロナ対策で、
いつもの八角形の筒(何と言うのか?)をガラガラと振るんじゃなくて
定食屋で箸を取るときみたいにみくじ棒を引くスタイルでした。
本数も少なかったような。だから…とは言い訳(^-^;)
参拝者が多かったので、いつものように二度並ぶのはやめました。

その心がけが良かったせいか ←?
術後三年の再発転移検査は合格。
ようやく遅い正月気分です。
しばらく呆けていたい…(また?)

友達はボールペン沼にはまっていて
僕は水の匂いを探しています。



小さくて、柔らかくて、あたたかい生き物に
神様の祝福を(^-^)

今年もよろしくお願いします。




合格おめでとうございます! sankai - 2022/01/21(Fri) 21:55 No.2277  

年の初めからうれしいご報告が聞けて良かったです(^▽^)
さぞほっとされたことでしょう
お休みの日ぐらいは、呆けてもいいのでは(^-^)♪

あと、水の匂い…ボールペン沼(・ω・)?
良かったらもう少し教えてください〜



ありがとうございます(^-^) 更紗 - 2022/01/30(Sun) 00:03 No.2278  

呆けすぎて、
地面につなぎとめておかないと、凧のように心がどこかに飛んでいきそうです(^-^;)

ボールペンの世界に夢中になって抜け出せない奴を見ていると、
僕も沼のように自分を絡めとってくれるものに出会いたいと
水の匂いを探索中…



2022 明けましておめでとうございます(^0^) 投稿者:更紗 投稿日:2022/01/01(Sat) 00:41 No.2273  
ジャニーズカウントダウンを見ながら書いています。
今年はどんな年になりそうですか?
僕は身辺いろいろ変わりそうですが、
攻める気持ちを忘れないで、10年後も笑えるように過ごしたいと思っています。

2022が、素晴らしい年になりますように(^-^)



Re: 2022 明けましておめでとうございます(^0^) 加月 聖 - 2022/01/02(Sun) 01:17 No.2274  

本年もよろしくお願いいたします。

昨年はここ数年ずっと推していたV6が解散してしまって
すっかり意気消沈していました。
しかし。
年末に怒涛のV6事が押し寄せ、尚且つまだ続くことが確約されているのでまだまだ息をつかせてくれない6人でした。
3月までは粘ります(笑)

そんなこんなで抜け殻を手に握りしめて振り回している年末年始でした。

お互い、素敵な一年になるといいですね。



Merry Christmas! 投稿者:sankai 投稿日:2021/12/24(Fri) 19:54 No.2271  

お久しぶりです(^-^)
今年はどんなクリスマスをお過ごしですか?
私はフィギュアスケートを見ながらホットワインを…
ホカホカ、ドキドキのイヴです

こんなご時勢でもなんとか穏やかに1年過ごせたかなぁ〜
更紗さん、皆さまはどのような1年でしたでしょうか?



メリークリスマス☆ 更紗 - 2021/12/25(Sat) 22:43 No.2272  

こちらは少し風は強いですが、いい天気でした。
イブは仕事でしたが、今日は休み。
のんびり散歩しながら半径300メートルの家の庭をチェック(猫か)
いつものケーキといつものチキンと料理、いつものイルミで
いつものクリスマスが過ぎていきます。

今日読んだ本の中に
大きな川も最初は一滴の水のしずくから始まる
自分たちは今、いのちの一滴を生きている という言葉があって
今日という日も一滴なんだなあって思いました。
とても嬉しい一滴(^-^)

予報では明日から寒くなるとか。
あったかくしてお過ごしください。
メリー・クリスマス☆




こんばんわ 投稿者:のいばら 投稿日:2021/07/23(Fri) 00:46 No.2266  
はじめて書き込みします。
こちらの更紗回廊様は一時期中学生から高校生くらいの時期に
よくお邪魔してました。
ふと思いだして検索したらお変わりなくHPがあり、
BBSがあり、懐かしさでうれしくて書き込みしてます笑
あれからもう十数年になってしまいますが、当時BGMオンにして
小説を読み漁ってました・・・・
インターネット環境もだいぶ変わり、スマホも普及して
だいぶ世の中変わりましたが、こういうHPやBBSは
私にとっては青春です。
また小説ゆっくり読ませていただきます。
乱文失礼しました〜
おやすみなさいませ



いらっしゃい。 更紗 - 2021/08/01(Sun) 00:31 No.2268  

のいばらさん、初めまして(^^)
来てくださってありがとうございます。

ここの読み物はここ数年ほとんど変化なく
時の止まった廃園のようなサイトになっていますが、
管理人も時々ふらふらと散歩にやってきたりしています。
目新しいものはないかもしれませんが
よかったらまたゆっくりと楽しんでいってください(^^)



今宵 投稿者:更紗 投稿日:2021/03/17(Wed) 21:45 No.2259  
小さなバーの片隅で、
家族の寝静まったキッチンで
どれほど多くの祝杯があがっていることだろう。
グラスの重なる音が聞こえる。
よかったな よかったね
小さな一歩 でも大きな一歩
幸せな夜




無題 更紗 - 2021/03/19(Fri) 07:38 No.2261  

かいぶつは とおくのほしをみあげる

このほしもそんなにわるくないだろ?




HAPPY BIRTHDAY☆ 投稿者:sankai 投稿日:2021/02/01(Mon) 23:54 No.2255  
更紗さんお誕生日おめでとうございます!

新年のご挨拶から、もうひと月たってしまったんですね。
年々時間のたつのが早くなってる気がします。
(そして今年もすべりこみ;)

今日帰宅したとき、ふっと春の香りがしました。
寄せ植えのはずがモコモコ広がった、
スイートアリッサムの香りでした。
その鉢の横を、浮足立ってすり抜けていく猫…
彼にも春が来てるみたいです。

毎年ここで希望&結羽&ユウに会えるのも
ほわっと暖かくなれて、うれしいです。
結羽くん、私も応援します。がんばれ

コロナもようやく減少傾向でしょうか。
少し周りの空気が軽くなった気がします。
このまま、収束してくれますように…



節分☆ 更紗 - 2021/02/02(Tue) 22:35 No.2256  

sankaiさん、お祝いありがとうございます☆

スイートアリッサムの香り、控えめで上品ですよね。
バコパとかスイートアリッサムとかカスミソウとか
小さくて白い花を見ていると気持ちがふっと軽くなるような気がします。
猫くんも好きなのかな?
嗅覚の鋭い彼らなら、人の何倍も花の香りが楽しめるんでしょうね。
羨ましい(^-^)

そういえば、寄せ植えのはずが大きくなってしまった植物って
うちにもあります。
いつの間にか鉢をひとりじめにしちゃったヒュウガミズキ、
2メートルを超えたシラユキヒメ…
庭で大きな顔をしているイチジクも、もとはといえば寄せ植えだったっけ。
やっぱ木本は凄いです。

地上は寒い冬でも、
植物たちは春に向けて凄いスピードで根を広げているんだろうなあ〜
負けてらんないです(^-^)



HAPPY BIRTHDAY 投稿者:加月 聖 投稿日:2021/02/01(Mon) 00:21 No.2253  
お誕生日おめでとうございま〜す。
まだまだコロナ対策の日々ですが、楽しい時間は過ごせていらっしゃいますか?
笑うことはどんな薬よりも効きます。
毎日、笑顔の時間を持てますように。

宇宙服って、30キロくらい重さがあるそうですね。しかも億単位の金額。
流石に地球上では大変かも(* ̄∇ ̄*)
私は防毒マスクの方を想像しました。

-------------
「希望、気を付けてね?」
靴ベラを受け取りながら声を掛けた。
「結羽は心配性だな。」
週に一回大学に行く僕に比べて、区役所に勤めている希望は毎日出掛けて行く。
「マスクは着いたら変えること、ビニール袋に入れて持ち帰ること、わかった?」
「はいはい、じゃーな」
ヒラヒラと手を振り、玄関を出た。
マスク、二枚重ねにしてあげたほうが良いのかな?でもかっこ悪いかな?…カッコ良かったらモテちゃうから、かっこ悪くていいか。なら明日からは二枚重ねにしよう。
希望は出世して、総務課の課長になり毎日忙しそうだ。
僕は去年からZOOMの授業が増えていて、なんとなく置いて行かれているような気になり、大きな溝を感じて不安になる。
そう言うと希望は必ず「ネクラで駐輪場の管理人だった人間にそれを言うか?」と返される。
世の中は不安定だし、家からはあまり出られないし、ストレスばかり溜まっていく。
希望が帰って来てくれると安心する。
日に日に、性格がネジ曲がっていっているように思う。
そんな時、元気付けてくれるのはユウだ。
僕の膝の上に座って日がな一日寝ている。もうかなりの高齢だ。
希望と付き合いはじめてから、僕は人付き合いが出来るようになった…正しくは相手が自分に抱く印象を気にせず話せるようになった。
対人間となると身構えてしまう性格がかなり改善された。それは希望もそうだと思う。
希望は、僕が就職したら別れる気だ。言葉の端々から解る。
そんなこと、させない。

「部長、先日のお話ですが。」
「考えてくれたか?」
「はい。物凄く魅力的なのですが、私には守ってやらなければならない小動物を二匹程抱えておりまして。それと近所に住んでは居ますが母親もおります。部長の娘さんに苦労をさせたくは、ないです。」
「最たる理由は、小動物の一匹か?」
「すみません」
「わかった」
部長の娘さんとの見合いを勧められたけど、なんと言って断ったら良いのか判らず、回りくどくなってしまった。
結羽には大学を卒業するまでと言い聞かせているけど、手放せる気がしない。
もう少しだけ、もう少しだけ…。

「ただいま」
「お帰りなさい」
本当はキスして抱き締めたい。けど、感染症が心配だから出来ない。
それを理由に、先へ先へと答えを伸ばしている。
結果は解っている。
僕は、希望が好きだ。
希望は?



いつまでもふたりで。 更紗 - 2021/02/01(Mon) 21:14 No.2254  

聖さん、お祝いありがとうございます(^-^)
もう毎年、このふたりに会えるのが楽しみで、
バースディが近づくとソワソワと挙動不審です(^-^;)


課長さんになった希望さん、優しいし絶対モテそう(鬼)
でも「小動物の一匹」ってしっかり見破られてるんですね(^-^)
あったかい職場にかわいい結羽。
希望さんじゃないけど、
じれったくてくすぐったいこの時間が永遠に続いてくれればいいのになぁ。
いやコロナは困るけど。

希望さんって落ち着いた大人だと思うけど
でも大人の分別なんて考えなくてもいいよね〜
いつまでも子供のままでいていいよね〜
二匹の(いや三匹か)動物になっちゃえ(無理)
頑張れ結羽。



在宅勤務の合間に仕事を抜けてイチジクの剪定(^-^)
来年も美味しい実をつけてくれますように。
つるバラの誘引も終わった。あとは春を待つばかり。
穏やかな春よ、早く来い。

[1] [2] [3]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso