更紗回廊BBS

スパムBOX更新中


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
ごめんなさい。スパム対策のためURLの書き込みができなくなっています。
URLの記載が必要な方は、管理人までメールをしてみてね。
メールアドレスはトップページのmailボタンからどうぞ^-^ 別に用事がなくてもどうぞ^-^
 
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

聖さん、あけましておめでとうございます。 投稿者:更紗 投稿日:2021/01/10(Sun) 05:02 No.2252  
今年は4日初出勤から寒波と締切に襲われ、ハードな年明けでした。
(今が一番ハードだったら、これからきっと上り坂?!)
やっと連休に助けられて、13時間爆睡です(^^;)

聖さんはナイロンのコートですか、なるほど…
こちらではまだそれほどの危機感はないみたいですが、
多分それも時間の問題かと(--;)

ウイルスが流行り始めたとき、
僕は宇宙飛行士が着るような防護服を皆が着て歩けばいいのになって思いました。
防護服が重ければフルフェイスのヘルメットならどうかな、
軽くて蒸れなくて酸素も吸えるかっこいいヘルメットができたらいいなあって。

2メートルくらい他人と距離を置くのが必要なら
皆が半径1メートルのつばのある帽子をかぶればいいのになって思いました。
つばを透明にして、つばから透明なシートをぐるりに垂れ下がらせるようにすれば
密状態にはならないなあって。

飛沫の防止が必要なら
手話や筆談や音声読み上げソフトの利用を、屋内標準にすればいいのになって…

どれもSFか漫画の世界?で笑い話かもしれないけど
世界中の人が笑いながらいろんなアイデアを持ち寄れば、
もっとはるかに効果的で実現可能な対策がきっとできるハズ。

でも多分、どんな対策が発表されても
不便だとか面倒くさいとかかっこ悪いからイヤだって
拒否する人がきっと出てくるだろうなあ…

考えてみれば
今は紛れもなく戦争、ウイルス対人間の戦なわけで
戦に勝ちたいなら何らかの不便さを受け入れなければならないというのは
僕がここ2年、病との戦いの中で学んだことでした。
きっと今僕たちが試されているのは、僕たちの「本気度」なのだと思う。

2021年が、きっと、実り豊かな年になりますように。
金魚の泳ぐ、空と、陸との間の、ちっぽけな人間たちにも。
              (↑正月にTVで「天気の子」を観たらしい…)



あけましておめでとうございます 投稿者:加月 聖 投稿日:2021/01/04(Mon) 22:25 No.2250  
本年もよろしくお願いいたします。

更紗さん、昨年はお元気で過ごされたようで何よりです。
病は気からと言いますので、大きな気持ちで日々を過ごしてください。

ウイルスが付きにくい衣服ということで、
都内では早くからダウンを着ている人が多いです。
ウールは逆に避けられています。
私も中を厚着にして、ナイロンのコートを着ています。
…花粉対策と同じなんですけどね。
既に花粉の症状も出ているので、肩身も狭いです(笑)

ステイホームと言われると、
歩くこともままならないので
体重が右肩上がりです。
これをいかにして減らすかが今年の(も?)目標です。
sankaiさん、一緒に頑張りましょうね。

空を泳ぐ金魚
私は夕焼けの雲を想像しました。
魚の形の雲って結構見つけるもので(〃∇〃)





2021年、今年もよろしくお願いします。 投稿者:更紗 投稿日:2021/01/01(Fri) 20:12 No.2249  
sankaiさん、あけましておめでとうございます(^0^)

こちらは雪こそないですが、ここ数年にない寒さです。
年末にダウンを着て仕事に行ったら「真冬には何着るの」という声が(だって寒いし)
でも良いこともありました。
寒いおかげで庭のユキヤナギやナンキンハゼの紅葉が美し〜
そして透き通るような空の青さも美し。

何があっても空は青く、
大気は地上の人間を包んでくれる。
だから大空の下で、今日も、今年も、生きて動こう(^-^)

僕の去年の具体的な目標は
毎日「9時半に寝る(睡眠)」「一駅分歩く(運動)」「生ジュースを飲む(食事)」だったのですが
生ジュースしか続きませんでした(^-^;
でもそれで何とか再発なしでやっていけたところをみると
りんごと人参のジュースは効果アリだったみたいです。
今年は引き続き、この目標達成をめざします。

いろいろ不便な毎日を過ごされていると思いますが、
来年の今頃もこうして話ができていますように、
皆様、お互いに、生きていましょ〜 o(^^)o



あけましておめでとうございます 投稿者:sankai 投稿日:2021/01/01(Fri) 17:47 No.2248  
雪のちらつく年末年始、空からも家に居なさいと言われてるような寒さです。

そんななか届いた年賀状の手書きのメッセージを、
一枚一枚、いつも以上に読み返してしまいます。

更紗さん二年間再発なし、ほんとうに良かったです(^0^)
これからも平穏に過ごせますよう、お祈りしています。

オノ・ヨーコの詩集の一節は
小さな金魚が体を震わせて懸命に進む姿を想像しました。
反対方向に泳ぐ金魚は同じ金魚なのか別なのか…
更紗さんに教えられてこの詩集を検索したら、
TwitterにBOTがあるんですね。お気に入りに登録しました(^-^)

今年の具体的な目標は「体重を戻す」です(^-^;
何事も体力、免疫力をアップしなきゃ!と
しっかり食べてしっかり寝た結果…
がんばって歩くぞ〜(←前も言ってる;)

皆さま今年もよろしくお願いします(^-^)



2020年の暮れに 投稿者:更紗 投稿日:2020/12/30(Wed) 03:02 No.2246  
もうすぐ今年も終わりますね。
どう過ごされてますか、皆さま。
こちらは大掃除の真っ最中。
今日は二階の寝室の窓ガラスを磨いていました。

  「想像しなさい。
   西から東へ
   一匹の金魚が空を泳いでいるところを。」

オノ・ヨーコの詩集の一節が浮かんできそうな天気。
金魚はどこへ向かっているのでしょうか。
僕らは…。

がんの手術から二年、今のところ再発なしと結果が出たので
今年は庭にイルミネーションを飾り、ピスタチオのケーキでお祝い。
目標まであと一年。がんもコロナも、やれることをやるしかない。


  「想像しなさい。
   今度は東から西へ
   一匹の金魚が空を泳いでいるところを。」

金魚、何をウロウロしているんだ(笑)
僕も連れていってくれ。




春なのに〜 投稿者:sankai 投稿日:2020/04/12(Sun) 10:52 No.2238  

皆さまいかがお過ごしですか

昨日あたりからほころび始めたモッコウバラです。
人の都合とは無縁のような、どこかで察しているような姿に見えました。

今年の春は、掃除と庭の手入れが進みそうです。




Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/17(Fri) 02:15 No.2239  

わ〜い!
私も乗っかって投稿していきます。
花で一杯になると嬉しいですね〜。

一輪しか咲いてないですが( ̄▽ ̄)



Re: 春なのに〜 更紗 - 2020/04/21(Tue) 23:13 No.2240  

僕も参加しま〜す\(^0^)/

ちっちゃな花ですが、庭のあちこちにこぼれ咲いています。
平日にゆっくり眺められるのは嬉しかったりして。



Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/22(Wed) 01:46 No.2241  

少し前ですが桜と雪の競演です〜


Re: 春なのに〜 加月聖 - 2020/04/22(Wed) 01:48 No.2242  

サイズが大きすぎたみたいです
再送



Re: 春なのに〜 更紗 - 2020/04/22(Wed) 23:10 No.2243  

おお!
幽玄ですね。
眼の前にしたらどんなにきれいだろう。。。
見たかったなぁ(^_^)



秋〜 加月聖 - 2020/10/18(Sun) 11:41 No.2244  

先日、キバナコスモスを見てきました!

あ!
私は元気です!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
コロナに負けず2020年を乗り切りましょうね。




僕のドジ… 更紗 - 2020/10/25(Sun) 00:27 No.2245  

いえ、こっちの話です(汗)

聖さん、お久しぶりです〜
キバナコスモス,綺麗ですねえ。
今年は思っていたより秋が長く楽しめそうな気配ですね。
青空に誘われて今日は森林植物園に行ってきました…写真ないですが(汗)
紅葉もちらほらと。
人間界がコロナで大変でも植物には関係ないよな…と思いつつ
でも、木々に病気が流行っていても人間は生きていってるしな…とか
それぞれに関係なく生きているようで
でも同じ世界の同じ時間の中で生きていると思うだけで
励まされるのは何か不思議。
モウスコシ、モウスコシ。モウスコシ、モウスコシ…って。
冬が来る前に。



一年ぶりでしたm(__)m 投稿者:加月 聖 投稿日:2020/02/01(Sat) 01:59 No.2231  
そんなにも訪問していなかったなんて、自分にビックリ(@_@)
【今年の目標】ちょくちょく顔を出させていただきます。

と言うわけで。
お誕生日おめでとうございます。
例の奴らをまた連れてきました。
お目汚しくださいませ。
----------------------------------
「ねぇ、ユウ。希望さんは、何処へ行っちゃったんだろうね。」
ほんの一時間前に、ちょっとした喧嘩をしてしまった。
怒った希望は、フイと出て行ってしまった。
「何処を探したら良いか、僕には皆目見当も付かない。」
二十歳の誕生日に貰った腕時計は、静かに時を刻んでいる。
「アナログ時計が好きだって、どうして判ったんだろう?」
膝の上で、ユウがにゃあと鳴いた。
遠くで雨音が聞こえた。
慌てて窓辺に行く。
「雨」
僕は探すあてもないのに、傘を手にして玄関ドアを開けた。
「おっと。」
ドアの前に希望が、いた。
「希望」
傘を持ったまま、抱きついた。
「ごめんなさい、もう我が儘は言わないから。」
希望が、僕の頭をポンポンと撫でた。
「マヨネーズがないとダメなんて、可愛いから気にしてないけど?」
「怒ってない?」
「ないない。そんなことで腹を立てていたら社会人なんてやっていられないから。」
ユウがさっきからずっと、希望の足元にじゃれついている。
悔しいから、僕も胸元にじゃれついてみる。
「うちのゆうは甘えん坊だなぁ。」
言い終わるや否や、深い口付けが落とされ、僕の思考回路は停止した。
「外、雪が降ってる。」

因みに。
表札には二人の名前が書いてある。
----------------------------------
何事も、前向きに生きていれば
全てが良い方向に向かって行く。
…らしいです。
私は基本能天気なので、いつも良い方向に向かっているようです。
更紗さんは去年一年、良い方向に向かわれたでしょうか?



お久しぶりです(^0^) 更紗 - 2020/02/02(Sun) 00:25 No.2232  

聖さん、お祝いありがとうございます
甘々カップルにもまた会えて嬉し(^^)
で、一緒に暮らし始めたわけだよねえ。うふふ。
ユウに負けじと甘える結羽くん可愛い。

去年の収穫。長い長い1年だったけれど、
音信不通だった人と何十年ぶりかで交流ができて
忘れた歌を思い出しそうになったカナリアみたいでした。
キラキラしたものをいっぱいもらったような気がしています。

今年の正月のおみくじは「中吉」だったけど、
一年「中」、キラキラの「吉」が続いていけばいいなあ(^^)

そうそう、結羽くんの腕時計じゃないけど、
僕のプレゼントは『英国キュー王立植物園』と『東京店構え』という本でした。
そして(なぜか)満開のアメリカン・ブルー。
夏の花のはずなのに、今年はやっぱり暖冬みたいです。



Re: 一年ぶりでしたm(__)m 加月 聖 - 2020/02/07(Fri) 02:16 No.2235  

更紗さんの頂いたプレゼントで
『東京店構え』が気になったのでAmazonで調べました。
表紙のお店、よくテレビで紹介されている佃煮屋さんですね。
多分、遠い昔に仕事で前を通ったような記憶がうっすら…記憶違いかも。
気になる1冊になりました。
素敵なチョイスですね。



小さな店 更紗 - 2020/02/23(Sun) 02:02 No.2237  

『東京店構え』の表紙の佃煮屋さんは佃島で創業1837年…だそうです。
聖さん実際にご覧になったんですね(^^)
重厚さとキッチュさが混ざったレトロな雰囲気が、何ともいい感じ。
他にも 煎餅屋さん、靴修理屋さん、理容室など
味のある店の外観がファンタジックなイラストで紹介されていて、
東京に住んでたら絶対見てまわりそう(^^)

通りがかりの小さな店を見るのが大好きです。
どんな人がやっているのか?どんな風に商売しているのか。

この前も、道路沿いのコンビニの隣にあった
間口半間しかない平屋建て、しかもその間口全部が閉じられたシャッターで
ちらっと見える奥行きもどう見ても1間ぐらいで
シャッターには大きく「はんこ」の文字だけ、という店。
気になってしょうがない。

印鑑屋にしても狭すぎないか、あれで本当に商売になるのか。
サンプルを置く場所もないのではないか、
いや、きっと法人の固定客が相手で新規の客などいらないのではないか、
それともネット販売が主で店舗は形だけあればいいのか、

そもそも、本当に、「印鑑屋」なのか、
「はんこ」という名前の人がやってる別の店なんじゃないか、
小さくても単価の高いもの、時計とかジュエリーとか
仲介だけでいいもの、不動産とか結婚相談所とか。

それとも、あの店は実は「入り口」だけで
客が入ると、店の裏口から隣のコンビニのビルの上階に誘導される仕組みに
なってるのではないか。
美魔女猫のやってるぼったくりバー「はんこ」とか……

それから何度かその店の前を通る機会があったのですが、
まだシャッターが開いている姿に遭遇したことがない。
閉店しているのか? …いや、僕のなかでは
すでに「はんこ」さんがおいでおいでしていて逃げられそうもない(^^;)



お誕生日おめでとうございます 投稿者:sankai 投稿日:2020/02/02(Sun) 10:20 No.2233  

遅れてごめんなさい(>_<)朝帰りです。テヘ☆…ではなくて、
インフルエンザの身内のヘルプに行ってました。

幸い大したことはありませんでしたが、
うつる病気は、患者さんの体のつらさや不安に加えて、
周りの対応がさらに傷つけてしまうこともあるので、
気をつけなきゃなあ、と思いながら帰ってきました。

今年はユーチャリスという花を連れてきました。
開花は春ですが、やはり暖冬のせいかちょうど今、次々に花が咲いています。
ちょっと育てにくいはずが、10年近く居続けてくれる、かわいい花です。
石鹸のような、他で嗅いだことのないほんのりスパイシーな香りも気に入っています。
花言葉は純愛、清々しい日々など。
純愛は、聖さんとこの希望と結羽にも似合うかな?(^-^)
表札出せたんですね、おめでとうございます♪
ユウ、これからも前に進んでいく二人を見守っててね。

花粉の季節も近づいて、さらにマスクのお世話になりそうです。
皆様もお体を大切にしてください。
清々しい日々が送れますように。



ありがとうございます(^0^) 更紗 - 2020/02/04(Tue) 23:07 No.2234  

sankaiさん、お久しぶりです。こちらこそ、遅れてごめんなさいです。
ユーチャリス、美人さんですね。清楚で気品があって、
うつむいて夢見ている少女のようにも、少年のようにも(^^)

今日は仕事で、昔住んでいた街に行く機会がありました。
しばらく見ない間に街は成長していて
駅はつるりんときれいになり、知らない顔のビルも増えて
よそよそしい別の街みたいでした。
失って、失って、失い続けるって、こういうことなんだなあって。
それは同時に、出会って、出会って、出会い続けることでもあるんだろうけど。

目に見えることにも、目に見えないことにも、たくさんの出会いがありますように。
夢見る力を蓄えたいです。冬の間に、球根みたいに。



来年もよろしくお願いします 投稿者:sankai 投稿日:2019/12/31(Tue) 21:06 No.2224  
今年うれしかったこと。
友人のお子さんの結婚式を見られたことです。
女性カップルの結婚式。親族のみの式に、
友人が「よかったら見に来て」と私を誘ってくれました。

前々から聞いていたお子さんのことに、
私はとくにアドバイスした憶えはなくて、
彼女の話を聞くだけだったと思います。
それでも友人が信頼してくれたのは、
私がここで更紗さんや大勢の方から
色々教えてもらっていたからだと思います。
本当に、感謝しています。ありがとうございます(^-^)

更紗さん、来年も猫ともどもよろしくお願いします。
いよいよ寒くなりそうなので、お体おだいじにしてくださいね。



新年おめでとうございます。 更紗 - 2020/01/01(Wed) 05:06 No.2226  

結婚式、素敵ですね。親族からはもちろんですが、
親族以外の方からも祝福を受けて、
新婦さんたちはどんなに幸福だっただろうと思います。
今頃はふたりで新しい年を迎えておられるのでしょうね(^^)
一昔前のことを思うと、時代は本当に、
ゆっくりではありますが、本当に、変わってきているのだなあと思わせられました。
一面識もない僕が祝うのもおこがましいですが、
末永く、お幸せに、と祈っています。

寒い年明けになりましたが、
sankaiさんも、その膝の上の猫くんも、今年もどうぞよろしくお願いします。
あたたかくしてお過ごしください(^^)



無題 投稿者:もっちゃん 投稿日:2019/12/31(Tue) 17:13 No.2221  
2019年も暮れていくねえ。
昼間は暖かかったけど、夕方はさすがに冷えてきた。
今年もいろいろあったけど、とりあえずここまできた。
今年は何十年ぶりかでインフルエンザの予防注射もやった。
来年はちゃんと自分や自分のまわりの人を大切にするぞ。
更紗さんもお体たいせつにしてね。



あけましておめでとう! 更紗 - 2020/01/01(Wed) 05:05 No.2225  

やっと2020年になりましたね。
去年の今頃は寝込んでいたので、
今年は風邪をひかずに年越しできただけでも進歩です。
去年1年いろいろあったおかげで
少しは度胸がついたかな(^^)

今年はどんな年になるかなあ。
やりたいことがいっぱい。
あっという間に2年くらいたっていてほしいと本気で思ってたけど
やりたいことに熱中したら
時間はあっという間に過ぎてくれるかもしれないということに気がついたので、
今年はどんどん好きな沼にはまっちゃおうと思います(^^)

今年もよろしくね>もっちゃん
たくさん投稿してもらって嬉しいです〜ほかの分はお宝にして持ち帰りました(^^)

[1] [2]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso